料理に時間がかかる人必見!

こんにちは!

 

今日は

料理に時間がかかる人必見!!

 

時間がかかる原因と解決策を

紹介します!

 

 

 

まずは原因です!

 

【原因】

①段取りが悪い

②食材、調理器具が用意できてない

③品数を多くしようとする

 

これらに当てはまる人、

これから

解決策を紹介していきます!

 

《①段取りの悪さ解決!》

 

優先順位にそって

進めれば

ぐっと時間短縮です!

 

 

最初に茹でる作業!

とにかく湯を沸かすことです!


f:id:machamiaa:20230530204014j:image

その間に具材の下処理、

スープや、煮物、サラダ

で使う野菜など切っておきましょう!

 

最後に副菜づくりです!

 

焼き物をしている間に、

簡単な和え物をしたりして

一品つくれば、

時短ですよね!

 

 

 

《②食材、調理器具の準備で解決!》

 

料理を始める前に

必要な食材、

調味料を調理台の上に

出しておきましょう!


f:id:machamiaa:20230530204105j:image

何度も冷蔵庫や

戸棚を開けに行くのは

めんどうですよね!?

 

 

《③品数の悩み解決!》

 

何かもう一品…。

と思ったときに!

 

調理不要の

出すだけで食べられる副菜

があると便利ですよね!

 

例えば納豆や豆腐

漬物や佃煮など

小皿に入れて出すだけで

十分立派なおかずです!

 

このように

思い切って調理が必要な

おかずをひとつ減らしてみましょう!

 

この3つの解決策を知れば、

いつもより

料理の時間が

負担にならないでしょう!

 

はやく料理が

完成すれば

家族も嬉しい!

 

自分の時間もふえます!

 

実践あるのみ!