「今日夕飯〜でいい」はイラッとする!?

妻の料理、

テレビを見ながら

黙って食べてる

なんて事ありませんか?

 

何かコメントしようと言った

何気ない一言

 

妻をイラッとさせているかも、、、

 

 


f:id:machamiaa:20230605225314j:image

 

「面白い味付け!」

 

なんていう味がわからないな

って時に言ってしまう定番。

 

「面白い味付けだね!」や

「変わった味付けだね!」は

おいしくないと言っているのと同じ。

 

ちなみに味が薄い時に

「体に優しい味付けだね」も

似たような印象です。

 

 

「おふくろの味と同じじゃん」

 

慣れ親しんだ母親の味が一番

って方はもちろんたくさんいます。

 

でもそれを

妻に求めるのはNG。

 

「実家の味」や「母親の味」

というワードは褒める場合でも

あまり気分はよくありません

 

 

「意外とおいしい!」


これでは絶対に

妻をイラッとさせてしまいます!

 

これは褒め言葉ではありません。

 

「普通においしい」も同じ意味。

 

 

 

 

そして、、、

 

「カレーとかの簡単なものでいいよ」

 

この発言。


f:id:machamiaa:20230605225413j:image


作る側としては

「カレーも手間かかってるんだよ!」

と思いますよね。

 

この「カレーで良いよ」発言。 

 

夫の「~でいいよ」という

言い方に腹が立ってしまう。

 

具材を刻んだり、

下ごしらえをし、

まるで手軽に作れるかのように言われる

カレーやおでんは、

 

「~でいいよ」と言われる料理に

当てはまらない!

 

カレーは手抜き料理じゃないと

いうのが作ってる側の意見。

 

 

「〜でいいよ。」

を言い換えて、

「〜がいいかな!」

と、ニュアンスが大切。

 

もう一歩だけ、

作ってる側の気持ちに

寄り添ってみましょう!